· 

スペシャルオリンピックス

こんにちは、ジョイナスです。

11/4(土)にスペシャルオリンピックスがありました。

朝早くに集合しみんなで車で横田基地に向かいました。

会場に着くといろんな施設の方やボランティアの方や

横田基地の方などたくさんの人がいました。

ジョイナスのテントがあり待っていると

バディの方(お手伝いしてくれる方)がいらっしゃいました。

バディの方が全員外国の方で話すのは全部英語ということもあり

コミニュケーションを図るのが最初は大変でした。

けれど、携帯の翻訳してくれるのを使い

だんだんと話せる事ができた方もいました。

開会式では聖火の受け渡しがありました。

ジョイナスから1名、聖火を受け取り次のチームに渡しました。

開会式を終え、いよいよ競技です。

午前中は10:00から50m走の方は50m走に行き、

それ以外の方は他の競技へ行くと

2つのグループに分かれて行動をしました。

・50m走、100m走

50m走・100m走は登録制なので、ジョイナスからは2人出場しました。

 スタートラインに立つとゴールまでが遠く感じました。

でもスタンドにいるボランティアの方やその他の方などが

応援して頂き最後までゴールすることができました。

・バスケットボール10mドリブル

ドリブルしながら走るのが難しく、10mが遠く感じました。

ボランティアの方が周りで応援して頂いたので

最後まで走り切ることができました。

・バスケットボールスポットショット

バスケットゴールの下から決められた場所からシュートをするということで

バスケットゴールが高く決められた場所がだんだん遠くなっていくため

ゴールに入れるのが大変でした。

でも何本かゴールを決めた方もいました。

・立ち幅跳び

3回チャレンジができ、遠く跳んだ距離を記録となったのですが

前の方がやっているのを見て自分がやるとなると緊張しました。

でもバディの方がサポートして頂き競技ができました。

・ソフトボール投げ

2回投げて距離を測る競技でした。

ボランティアの方が「ここまで〜!!」

と遠くから声をかてくださったおかげで

遠くまで飛ばすことができる方もいました。

・フリスビー投げ距離

決められた位置からフリスビーを遠くまで投げる競技でした。

フリスビーをあまり触ってこない方も多く

どんな感じに飛ぶか想像つかない方もいたようで

最初は軽く投げている方もいました。

3回投げれるのでだんだんコツがわかってきて

遠くまで投げるようになりました。

・フリスビー投げ正確

決められた位置からフリスビーを決められた円の中に入れるという競技でした。

まっすぐ投げるのが難しかったです。

自分の思ったように方向決めるのは難しいですね。

・サッカーシュート

決められた位置からシュートしてゴールに入れていく競技でした。

いろんな場所がありゴールに入れるのは難しいかなと思いましたが

ボランティアの方が距離が足らなかったり

方向が違う方に行ってもゴールを動かしてくれ

とても親切で楽しい競技になりました。

午前中の競技はこんな感じで終えました。

昼食はバディさんの方も一緒に食べました。

昼食を食べた後、時間ある方はバディさんとお話している方もいました。

その後、自衛隊のよさこいやソーラン節があったりしました。

午後からはみんな一緒にボーリングの競技に参加しました。

最初、投げる練習が10分間行われました。

肩を温める事ができました。

その後競技がスタートし2ゲームしました。

ガーターはありませんが、みんなで楽しくボーリングができました。

ストライクをとる方もいればスペアもとる方もいました。

バディの方も一緒に喜んでくれハイタッチしてました。

競技を全部終え、メダルが貰えるということで

メダルを貰いに行きました。

徒競走とボーリングはその場でメダルが貰えていたので

それ以外の競技のメダルを貰いに行きました。

みんな首からたくさんのメダルをさげていました。

頑張った証ですね。

今回のスペシャルオリンピックスが

久しぶりの開催ということもあり

すごく賑わっていました。

ジョイナスの参加メンバーも

お世話になりましたバディさんも

楽しく1日を過ごすことができました。

また、スペシャルオリンピックスがあれば

参加したいと思いました。

いい思い出になりました。

 

今日もご覧頂きありがとうございます。